fc2ブログ

携帯でログ

どうもまるごりらです。

ナビやGPSロガー等、ハイテク装備を買おうかなぁ、と思いつつも
なんとなく手が出せず、のチキン野郎な日々。
『酔っ払ってポチっとな』、もなんとなーく控えめな状況。

でも『ツーリングのとき、あると便利だなぁ』と、楽器屋のショーウィンドウに飾られた
金色のトランペットを、夜、雨に打たれながら見つめる少年と言うには
いささか無精髭が多い年頃で、考えておりました。

ならば、現有機器でなんとかしてやりましょう、と思いましたるところ、
先日、嫁様にほぼ無報告で購入した「スマホ」で頑張ってみました。

で、ちょっと前のツーリングで使ってみました。
そんな報告です。

endomondo_使用画面


まずスマホは、『Galaxy S』です。
GPSが、ちょっと、、、ちょっとちょっと、な そんなスマホです。
(でも先日の2.2.1のアップデート後、少々、精度がよくなったような)

で、冒頭の画像、もう一回出します。
アプリ 『 endoomondo 』 での走行履歴。

endomondo_使用画面


名古屋市内から伊勢神宮まで行った時のログですが、googleマップと連携して結構細かく
走行履歴を表示してくれてます。
(もともと、”運動のお供”用のアプリなので、『これから行うスポーツ』を設定するんです、が
 使い方間違って、『ヨガ』になっちゃってますが・・・)

有料版にせねば、省電力モードが使えず、バッテリーが心配でオロオロしてましたが
『ナビ運用』で走行しているよりは、バッテリー消費も全然控えめでした。

うーん、走行履歴を地図画像に線引いてた時を考えると相当楽チンです。
(ここらへんが、どーもアナログ・・・)



次が、アプリ 『 mytracks 』 での走行履歴。

mytracks_使用画面


こちらは無料で使える『省電力モード』でログ取ってみました。
当然といえば当然ですが、多少バッテリーのモチはよかったです。
まだ使い込んでませんが、位置データ埋め込んだ画像だと、地図上に表示されるとかいう記事を
読んだような、読まなかったような・・・。


地図をグリグリ塗ってた派には、いいアプリというか、便利だなぁ・・・と。

でも、
・ロガーなりなんなり専用機を購入した方がいいんでは?電話運用できないでしょ?
・だったら、いっそナビ買えば?
・電子機器、何を使っても電源問題はあんだから、いいかげんハンドル回りにソケット増設したら?

等々、異論反論オブジェクションおありでしょうが、以上、使用感レポでした。


追伸・・・
あ、来月には、docomoさんから、『Galaxy S II』が・・・。
前が遅かったのか、今度が早いのか、更新期間早すぎッス・・・。
買わないぞ・・・買わないぞ・・・。
決して、『 フリ 』 じゃないですよ!


--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

物欲大魔神さ~ん。出番ですよ~。

とうとう◎ゴリラさんのところにも出ましたか?
「物欲大魔神」が・・・・i-278
まあ、それはさておき巣真保でも結構いけるんですねぇ。
でも、Galaxy S IIを買う気があれば、ナビがADVに付いちゃうと思うんですが?
やっぱりナビは便利ですよ~。

スマホは

こんな事まで出来るとはビックリ! だって持ってないから... 夏モデルが出るようですが買い時は何時ですかね?

Re: 物欲大魔神さ~ん。出番ですよ~。

>metabo-higuma様
えぇ、春ですんでフツフツと湧いてまいりましたですよ。
物欲大魔人が・・・。
欲しいのは欲しいんですが、今のところは理性が聞いてます。
変えるにしても機種変0円位になるまで待てる、いや待てない?
んーーーー、来月になったらヤバいかも。

新スマホ買う金で、ナビ。ごもっともです。
便利はわかってるんですが、先立つものが・・・。
濃いぃ道だけは、スマホナビでしのごうかなぁ・・・と。
うー、今度の物欲大魔神はしのがねば、ですよ。

Re: スマホは

>r12gsad様
うーん、もちょっと使いこなしてから書こうかとも思ったんですが・・・。
結局はスマホのGPSログををサーバに移してるわけでスマホが・・・って訳ではないんですが・・・。
ただ、もともとロガーも持ってなかったんで、目からウロコだったわけでして。

『買いドキ』ともーしますと、『欲しい時』で鉄板な訳です。
が、あんまり外出先でいろいろな用途に酷使すると、電池切れで電話としての本文を果たさないわけで。
難しいとこですよね・・・。

『スマホは、何が便利か?』とよく聞かれるんですが、結局ネットにつながるところなんですかね。
確かにうまく答えられない自分がいます。
FC2カウンター
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク