

突如野生に帰りたくなった・・・岩手・小岩井農場ツーリング2

(前回の続き)

そんなこんなで小岩井農場を後にして、盛岡IC目の前の『某・巨大モール大好きショッピングセンター』に引き返し、以後の旅程を検討します。
(農場看板に寄りたかったのに、ずいぶん前からも歩道に入れなかった(涙)。たぶん防止してるんだろうなぁ、、、と。)

小岩井出口


[11:00]
盛岡IC目の前の『某・巨大モール大好きショッピングセンター』に引き返し、ツーリングマップル購入。
(あ、東北版は賀曽利さんだ、、、。高校生の頃、某・二輪雑誌で、このお方のツーレポ読むの大好きだったなぁ、、、と感慨にふける。)
盛岡冷麺を食しながら、現在地の確認と、周辺の確認。
(あんまし遠くまで行っちゃうと、帰りたくなくなる、、、。再三いうが、だから出発前にと、、、。)

田沢湖が近そうですな、、、、。それをたどっていくと、、、。
アスピーテライン?なんか聞いたことある。ではそこにしましょう。
国道46号⇒国道341⇒アスピーテライン⇒県道23号⇒県道45号⇒松尾八幡平ICのルートで行ってみましょう。

[12:00]
フリースを脱いでみたものの、暑い暑い。ま、もともと異常に暑がりなわけですが。アッつい中出発。
国道46号はまったりと走る。知らない土地の飛ばしたくなる国道では現地の人に従うが吉。
で、国道341号へ。案の上、というか、やっぱしというか田沢湖をすっ飛ばす。
NAVIがないので基本ツーリングマップルですが、タンクバッグも無いので、、、。エヘっ。
玉川ダムの前でパチリ。しかしトイレは開放しておいてほしかったです。
小岩井_ダム


で、時折、観光バス殿を丁寧に抜かせて頂きながら、国道341号を登っていくと、なんだか雪景色が。
(この頃はまだ気楽なもん)
小岩井_雪道

『周囲はブナ原生林』なんて書いてるもんだから、いいところだなぁぐらいのもんで。

で、どこだどこだと、アスピーテラインに入り、さらに登っていくと、、、、。
小岩井_雪山3


やめてよぉ、、、俺、雪道嫌いなんだよぉ。
学生時代にバイクで実家に帰ろうと大晦日に峠超えしようとしたら、雪降ってきて自走不能になったんだよお。とはいえ、圧巻、絶景。(注意:すいません、雪崩があるので駐車禁止になってました。)
まぁ対向車線をバイク走ってるので大丈夫なんでしょう。
ズンズン登っていくと、突如、視界が開けて、、、。

どーん、、、と。
小岩井_雪山2


更にどーん、、、と。
小岩井_雪山1


圧巻の大パノラマに、ガッツリやられました。
展望台で地元の方に聞いたところ、なんでもこのアスピーテライン、開通したのが4月18日だそうで、今日は開通2日目。どおりでバスやらなんやら、多いわけです。
失敗したなぁ、、、こんなことなら、広角レンズ持ってくりゃよかった、、、。
オンボードコンピータさんによると、気温は8℃。暑がりの俺にはちょうどよかったです。
しかし記憶の片隅にあっただけの名前で来てよかったな、、と。

下山のルートも、雪、岩、緑、があいまった幻想的なルートでございました。

まったく、こんなツーリング、マグレだなぁ、、、。


[14:20]
県道45号⇒松尾八幡平ICとたどって高速に乗る。
も、そっからは走る走る走る。 (仙台付近で牛タン串をゲットする以外は走る走る走る)


[19:20]
ウチに帰るまでが遠足。っちゅことで、安全運転で、無事に帰宅。
小岩井_ゴール

しっかしこのシートの状態だけは改善要の案件だ。ケツも小さい方ではないのに前へ前へ押される、、。
なんとかせにゃなぁ、、、。
まぁとりあえず、偶然とはいえ、いいツーリングだったな、と。
(しかし無計画すぎ)
ETC1,000円の魅力と、現地滞在時間のバランスは今後の課題かな、と。


(総走行距離:1,200km位 (ちょ、計ってないのかよ、、と))



--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
