

神秘

まるごりらです。

えーと、前回のネタの場所での主目的の『オーロラ』の話を少し。
おっとその前に、脱線。

ニューマシンです。

PowersshotS100 1559


いや、嘘です。


では、オーロラネタを。

S100_IMG_1460.jpg

今年はオーロラ活動の結構活発な周期だってなことでした。

で、たまたま運がよかったんですが滞在した2晩とも、最大のオーロラを見ることができました。
(おそらく、今年の運はこれで使いきったと思います。)

マイナス20度の中、デジイチで撮影してきた画像、載せます。
長時間露光は初めて。セッティングを試しながらだったんで、へっぽこですが。


やや、やってきました。オーロラさん。
S100_IMG_1503.jpg


おー、2筋になりましたね・・・。
S100_IMG_1520.jpg


太陽に見えますが、月です。月。
S100_IMG_1543.jpg


大きくなったと思ったら、逃げやがりました・・・。
S100_IMG_1563.jpg


と、思ったら狂気乱舞。
S100_IMG_1570.jpg


おぉお、光が強くなってきましたよ。
S100_IMG_1576.jpg


深夜2時前後に最大に!
S100_IMG_1586.jpg


その後もギャンギャン、踊り狂います。
S100_IMG_1591.jpg


ゆーったり動いてるもんだと思ってたら、結構動き速いです。
S100_IMG_1600.jpg


ビィヤァーン。
S100_IMG_1709.jpg


ドゥワーーン、、、と。(擬音が多い関西人の特性)
S100_IMG_1729.jpg


ゾワゾワーン、と。
S100_IMG_1735.jpg


空一面がオーロラに。
S100_IMG_1887.jpg


ってなわけで、オーロラ画像でした。

EOS50Dに、10-22mmの広角くっつけて撮りました。
寒さ対策で、バッテリー3個持って行きましたが、非・純正のバッテリーが
予想外の粘りを見せ、1個で事なきを得ました。

流石にマイナス20度の環境下では、外部リモコンのボタン電池がいっちゃいました。
予備持ってなかったんで、ツラかったです。



--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

うらめしやぁ~~~!

な、な、なんと贅沢な体験を、、、、
そのニューマシン・・・・(そっちか? 爆)

オーロラ観たいっす!!!
どこまで行ったんですか?(近所???www)
オイラがデジイチ買ったのも天体撮影用で、最終目的はオーロラ撮影にしたいっす♪
極寒キャンプで焚き火しながら、頭上にオーロラ!だったら最高っすよね~~~
想像しただけでチビッちゃいます!!!


もっと、そちらのレポートをよろしくッス、、、(^^)

ちなみに

2枚目の写真は、まるゴリさんに羽が生えてエバンゲリオンになったってこと???(笑)

Re: うらめしやぁ~~~!

>rank様

贅沢な体験というか、つい裏庭での出来事なので、そんな大したことでは。
いや、嘘です。

オーロラを観に、イエローナイフという、C国の北の方まで行ってきました。
そこにオーロラビレッジなる、オーロラ鑑賞をメインにした村がありまして
ほぼ、というか限りなく100%に近く、その村に居るのは日本人です。
なんでガイドさんの言語も日本語で、とても安心です。

その村ですが、『夜間はオーロラ降臨時のみならず、フラッシュ禁止』と言い渡されます。
長時間露光で天体撮影されてる方もいらっしゃるんで、そりゃまそうか、と。
なんで焚き火は、ちょっと無理かなぁ、と。

今回、オーロラビレッジという、定地で待つタイプのツアーに参加したわけですが
中には、小型の乗用車で動き回る機動性の高いツアーを開催してる会社もあるみたいです。

自分が行った時には、最大(レベル5)が2夜連続で出てくれました。
今年の3月末~4月は結構、最大のが出てたみたいです。

他にも何かありましたら、答えられる範囲にて。


ちなみに2枚目の写真も、カメラの前で30秒ほど静止してます。
オーロラがどこにあるのかわからんので、初号機みたいになりました。
刺さると痛いので、ヤリは投げないでください。
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
