スポンサーサイト


How are you? 恐怖症

まるごりらです。
海外に来て、個人的に最初にイヤ〜になったお話を。

カナダと言えば、当然英語圏。(北の方に行くと、おフランス語圏でメルシーなんですが)
今でもネイティブな方々の本気英語の完全理解はしんどいんですが、
こちらに来た当初はそれはそれはひどいもんで「あんた何言ってんの?」を通り越して
何も聞こえない状態といいますか・・・。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

そんな中で、唯一聞き取れたのは、Good morning!
オー聞き取れたー!!!となるんですが・・・。
ところがこちらの人って必ずと言っていいほど、How are you today? をつけるんですよね。

で、こっちが唯一出来る返しは、I'm fine, and you?なわけです。
だって、中学校の教科書(New Horizon)でケンとメアリーが喋ってたのは、そんだけですもん・・・。

で、朝会う皆さん、通りすがりに、How are you?が続くもんでI'm fine, and you?を連発。

1日10数人 ✕ 毎日で、終いには、「俺、そんなにFine じゃねぇーーーー!」と
一時期、How are you ? 恐怖症になっておりました。

今でこそ、ネイティブな方々に
Excellent : めっちゃエエわ。
Good : エエ感じやでぇ。
Not bad : 悪かねぇやね。
So,So : あんまりよかないかなぁ・・・。
ってな答え方のバリエーションも教えてもらって、語彙も増えたわけですが、
もうちょっと中学の時、勉強しとけばよかったなぁ、と思った次第。

もっとも最近は、グッグーなんて適当に返しちゃってますけど・・・。


ちなみに日本人の出張者がこちらに来ると、やっぱりI'm fine, and you?って
返しが圧倒的多数を占めてますね、私が見てる限りですが・・・。

まとめ: How are you ? への返しは、I'm fine, and you? だけじゃ無いんです・・・。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

コメント

Secret

返事は

チョベリグ、チョベリバぢゃダメ???(古!!!)・・・爆

Re: 返事は

rankさん>> お久しぶりです。まだ見て頂けていたとは・・・。まともに返事させていただきますと、『ちょ』⇒『超』なんでダメなんじゃね?ということで。『ベリグ』だけだと通じると思います。 バイクはどうですか?もう丸々4年も乗ってません。

オイラのブログ

オイラのバイクライフもチョット変化がありました。。。
URLを張るの忘れてました。。。
頻繁には更新してませんが遊びに来てくださいね!!!

Re: オイラのブログ

rank様>> え?KTMを?はい?え?手に?え?入れられた・・・と。はぁ・・・。
外車2台体制ですか・・・、はぁ・・・。

なんといいますか羨ましい限りです。

うちの大蔵省からは、『タバコやめたら、3台買ってもいい!』ってオファーもあったんですが
なかなかこれが難しく・・・。禁煙できる人ってホント憧れますです、ハイ。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
