

北海道2008 ・・・3日目

【3日目】さらに北上

やっぱり、ツーリング中は目覚めが早い。
バイク乗り5名様ご来場の「曙公園」にて早起きポールポジションゲット。
(周りからするとハタ迷惑なだけ)
朝日とともにポチっとな、、と。

3日目01

朝飯をモソモソ食べながら今日のルートを考える。
ツーリングマップル見ると、2日目なのに(1日目はほとんどないも同然ですが)
全然進んでない、、、。

さらに天気は、明日から下り坂とのこと。
これは今日は強行日程しかないぞ、、、と。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



(余談ですが、別アングルから見ると)
3日目02

(テントの中、グチャグチャです、、、。)

コーヒー(インスタントです!)を飲みながら、ざっくりと本日のルートを考えてみます。
出来上がったのが下の絵「デン!」。
地図_3日目


国道230号⇒国道276号⇒国道5号⇒国道231号⇒国道232号⇒国道40号⇒国道238号。
いくらなんでも、おかしいだろう、、と。
でもね、「天候がいいうちに最北端を押さえておきたい」と考えると、こうなってしまったわけでして。
果たして行けるのか、、、。

そそくさと朝食を終えて、朝食をはじめた周りのライダーさんに軽く会釈し
6時前にはでっぱつする。
会話こそほんの少ししかありませんでしたが、15GSでご夫婦で北海道周られてる方も
いらっしゃいまして、いいなぁ、、、と。

ぼんやりと走り始めて、国道230号「中山峠」を無事越えます。
札幌では行きたいところがありまして、、、。
ここの裏の
3日目03補足
3日目04


ここでした。
公園

実は某・番組で有名な場所でして、聖地とまでいわれる場所で。
僕がついたのが8時半頃でしたが、それでも多くの方がいらっしゃいまして、、、。
各地の藩士殿と写真を撮り合ったりしました。
スープカレーでもなく、味噌ラーメンでもなく、ス○キノでもなく、札幌で唯一停車したのが
セブンイレ○ンと、ここというバカっぷり。

「もー未練はないけん、北上するだけじゃけん」

海沿いの道をひたすら北上する。
で運良く、パンダちゃん(ノーマル)や、トランスフォーマー(覆面)も見かけない。
ひたすら続く青い海を見ながら延々北上を続ける。

国道231号⇒232号の分岐、留萌を通り越したあたりで給油と昼飯をとることに。
美味そうな海鮮丼屋を発見し、生ホタテオプション(+200円)を追加した海鮮丼を注文。
初めて食う、北海道らしいモノ、、、。う、、、美味い、、、、(涙)。(あいにく写真はロスト)
しかしこの海鮮丼屋、「となりのトト○」のDVDを流しており、食しながら鑑賞してしまう。

「となりの~♪」って、は、、、、。
気づくとラストの歌まで見入ってしまった、、、。先を急ぐというのに、、、。
やはりというかご多分に漏れず、姉さんが「妹を探してくれ」とトト○に懇願するシーンで
ホホに熱いものが伝ったのは内緒にしておく。

で北上を続け、ほぼ国道232号の終点、「てしお道の駅」に到着。
タバコをふかしながら、地図を眺めると、、、。
ここに来るまでに「オロロン街道」という言葉を耳にしており、どうやらここが分岐点の模様。
「行くベ行くべ」と、道道106号に向かう。

「風つえーーー、で、なんもねーーーー、」
3日目05

ホントに原野でホントに何もない。右手はサロベツ原野、左は日本海という状況。
3日目07

先の道も、まだ風車が続くご様子。
来てよかったなぁ、、、と今更ながらにかみ締める。

途中、オロロン街道を離脱し、出発前、キャンプ好きの友人がネットでたまたま見つけた
兜沼公園キャンプ場に向かうも、その日はライダーさんらしき方々も見かけず
さらに北上することにする。

国道40号を北上し、「稚内森林公園」に到着。
水場、トイレともに完備しており、ゴミ捨て場まである。
テントはれる場所が若干斜面気味のところが多い部分を除けば、ほぼ完璧。
無料だけあって、ライダーさん多数。しかしなんでこれが無料なんだろう、、、。

テントを張ったら、とりあえず日本最北端の温泉に向かう。
でその後、野寒布岬に行ってみる。(やはりバイク乗りは端っこが好きなんです)
3日目09
3日目08


テントの下に引く、ブルーシートを買いにホームセンターに行ったところ
なにやらバイクの周りをウロチョロしている小僧が。「ウラッ!何奴!」
と思ったところ、「同県ナンバーを見つけた自転車ツーリング野郎」とのことでしばし談笑。
「明日は国道40号で南下の予定なんです。風は強かったですか?」と。
「ここに来るまで強すぎだっつーの。温泉で話した漁師のおっちゃんは例年にない時化だって
言ってたよ」と参考になるんだか、ならないんだか、よくわからない意見をする。
んなこと言われたって、俺もここまで来るの初めてだってばさ、、、。
しかし見上げた根性だなぁ、、、と、。

テントに戻る途中、適当に晩飯になりそうな食材・酒を買う。
20時ごろ、適当に焼き物をしてると、「ドン!!ドン!!」と。
この時期はどこでも花火を上げているんだろう、小高い丘から遠くに花火が見える。
テントツーのバイク乗りの皆さんいっせいに、その音でテントから飛び出し
花火が終わるまで眺めてました。

テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
