スポンサーサイト


北海道2008 ・・・4日目

【4日目】 北上+南下

いよいよ本旅の第一のお目当て、最北端に向かいます。
昨日、無理をすれば到達できましたが、やはり、こう、ねぇ。
そこは好物は最後まで残しておく性格!あえてとっておきましたよ。
いやぁ、朝日がまぶしいぜ!
北海道4日目01


--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



(このキャンプ場、ライダー比率が非常に高く、手前は全部バイクが停まってます。)

明け方にトイレに行くと、エゾジカ殿とわずか2mのニアミス。
あいにく8年付き添ったデジカメは起動時間が長く撮影不能でした(涙)。
最北端への期待もあり、朝食をモリモリと済ませ、バイクに乗り込みます。
朝食中考えたルートがこちら。「ドン」
4日目地図

国道238号で最北端⇒国道238号で南下⇒国道275号⇒国道40号⇒旭川で寄り道
 ⇒国道237号で富良野   で、後は成り行きで。(いきあたりばったり)

朝7時前の国道238号、さすがにガラガラです。
とはいえ、ここで捕まっても仕方ないのでまったりと味わいながら北上。
しかし最北端に行くに従い、チャリダー含め二輪比率が上がってきたような、、、。
で、奇麗な夜明けの海を眺めながら、あっという間に最北端到着。
近くにいらっしゃったKawasaki乗りの方と写真を撮り合う。

北端


僕:「着いたなぁ」
GS:「着きましたね」
という会話があったかどうかは定かでないが、強行スケジュールにも
しっかり答えてくれるGS(名称:黄色6号 =理由は後日)に感謝。
北海道4日目02


ここに来て何が変わるって訳ではないけども、、、。
皆さん達成した感動にひたってるように見える。(少なくとも私はそうだった)
何をするわけでもなく、缶コーヒーを飲みながら海を見てました。
(ここでは”バイク乗りが端っこ好き”ってのはしばし忘れることに、、、)
いやでも何かが変わるんだろう。

しばらく余韻に浸った後、最北端のガソリンスタンドで給油。
店員さんに申し出て、「貝殻付きの最北端ガススタ給油証明」をもらう。
(すでに無くしてしまったわけですが、、、。
 後日、バイクのキーホルダーにつけてる方を見て罪悪感発生したわけですが、、、。)

「さてさて南下しますかな、、、」

北海道でおさえておきたいところはまだあります。
折り返しですが気を引き締めてまいります。
海沿いの国道238号、雲も厚く、いささか天候不順に見えます。
でもクッチャロ湖までくると、微妙に回復。ん~微妙。
北海道4日目03


クッチャロ湖畔のキャンプ場もなかなかイカす。次回の候補地とさせていただこう。
南下途中、名寄バイパス付近で、”智恵文ひまわり畑”を捜索するが見つからない。
2台ツーリングの方も捜索しているがどうも見つからない模様。
「冷夏って言ってたし、枯れちゃった?」
見ておきたかったのだが、あきらめて南下。また機会がある時にしましょう。

昼前頃に旭川まで南下してもう一つの目的地へ。
西田○行さんが園長役してらっしゃったあの動物園です。
しかし年間パスポート¥1,000- って、、、。(安)
おもわず当日券でなく、パスポート買ってしまいましたが、、、。
北海道4日目06


いやしかし夏休みだけあって、ものすごい人です。
アザラシ館は、”フラッシュを怖がってアザラシがチューブを通らない”と。
北極クマ館は、どうもお疲れ気味でまったりしてらっしゃる。
無念。


2階を周って、退館することにしましょう。
あー疲れてらっしゃいますな、、、。
北海道4日目04



と、おもったら、、、
北海道4日目05

ザブーン、、、って、オイッ(滝汗)、、、そんな殺生な。
飛び込んでくるクマだけ見れれば幸せだったんですがねぇ、、、。
んな退路の2階にきたあとに、あぁ、2回も3回も、、、はぁ、、、。
もう一回並ぶ根性もなかったので、あきらめて帰ることにします。ガチで無念、、、。

北海道4日目07

写真は帰りの駐輪場の様子。
やはり話題の動物園だけあって、長距離ツーの方々で満車になってました。

その後、旭川市内のラーメン村でラーメンを食し、ホームセンターで追加品を購入。
富良野を越えてさらに南下、”山部自然公園太陽の里ゆうふれ”(入り口わかりづらい)を
「本日のキャンプ地」としました。
テント設営後、街中に戻り、DOCOMOショップで携帯の充電を依頼。
銭湯に入ったあとは、出発前、友人に”富良野に行ったら必ず行け”といわれていた
カレー屋さん、”唯我独尊”のカレーを食べに行く(これも入り口がわかりづらかった)。
普段は”甘口のカレー”しか食えないのだが、ここのは辛いもののオススメだけあって
美味かった。

21時過ぎ、テントに戻ると疲れていたせいもあってか、泥のように眠る。


補足・・・
ここまでコンセントありの宿泊もしておらず、GSからの充電も処置しておらず
携帯・デジカメともに充電不備の状態で旅をしてました。
デジカメなんて8年選手なので、写真撮るたびバッテリー抜いても、すぐに電池マークが
ピコピコするので気が気でなかった次第です。
(バッテリーはメイン・サブの2個持ってってましたが)思うように写真も撮れないし、、、。
長旅の充電対策って、スゲー大事スな。
(ツーリング終了後、さすがにデジカメ買いましたが、、、。)

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

tag : 北海道 2008

コメント

Secret

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
