

北海道2008 ・・・5日目 の 1

【5日目】 東へ

川のせせらぎが聞こえるキャンプ場。
なにかいつもよりぐっすり寝れた気がします。
ただブヨに数箇所襲われ、ボリボリかいてたらエグれまして、それが痛いのを除けば、、、。
意外とバリケード デリケートなんです。

テントから出ると、おっちゃんが1人、キャンプ場を散歩しておられます。
「おはようございます」と声をかけると、旅慣れしておられるご様子のお方。
会社の友人と沢登りに来たとのこと。

北海道5日目01

色々話していると、よほど不安に思われたのか、、、


--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



色々と気を焼いてくださいます。
「焼き物の時の油忘れた (スーパーの牛脂で対応中)」 というと、使いさしの
チューブバターを下さる。
一人で来た旨伝えると、出発が同じ頃になったZXR250君に、「あんたら一緒に行け~や」と。
ここ数日、あんまり人と話してなかったので、そんな気遣いがうれしく、楽しかったです。

そんな会話の中、「今日はどこまでいくの?」と質問され、答えに困りました。
あの~、、、特に決めてないので、、、。
「温泉行ってる?気持ちいいよ。一杯あるのに」

そういえば北海道に上陸した後、走りっぱなし(端りっぱなし?)でろくにくつろいでません。
そうだよな、一番の目的「北端到達」は達成したし、、、。

ということで、おっちゃんにお別れをし、ここからは温泉めぐりをしようと、、、。
(とは言え、この時点ではお聞きした吹上温泉のみで)

という訳で、5日目のルートです。(結果的にこーなったものでザックリとですが)
地図5日目


国道38号⇒国道237号⇒道道291号⇒吹上温泉
 ⇒国道237号(南下)⇒国道38号⇒小道⇒道道718号⇒曙橋⇒ヌプントムラウシ温泉
  ⇒道道718号(南下)⇒道道593号⇒国道274号⇒道道134号⇒国道242号
                                            ⇒静山キャンプ場

まずは富良野市内を抜け、吹上温泉に向かいます。
階段をおり、温泉を横目に小屋状の脱衣所で服を脱ぎ、体を洗った後ザブン。
先客は3名ほど。みなさんバイクとのことで、話もはずみます。
上下2段の温泉になっており、景色もすばらしい。
しばらくすると、女性が温泉の方へ階段を下りてきます。
(湯船の中でガッツポーズしたのは内緒です。)

後ろの方からは、なにやら立派なカメラを持った方がいらっしゃいます。
どうも温泉雑誌の取材とのことで。
いったん風呂から上がったんですが、温泉で会ったツーリング中の方と、モデルとなるため
再び入浴。ただ自分が行ったときは、アッツー!だったんです。
写真を3枚ほど撮ってもらったあと、ユデダコとなってあがります。
(後日談:発売された雑誌をみたところ、A15サイズ位、かつ自分が写っていない
 遠景のショットが掲載されてました(涙))
帰りしな、女性記者に色々と話を聞いてみると、
「数箇所取材に行ったが、昨日行ったヌプントムラウシ温泉・最強」なる発言を聞きます。
行ってみよーじゃないですか、、、。決意による鼻息も荒く、吹上温泉にてパチリ。
北海道5日目02


で、ずいぶんゆっくりしてしまったので少々急いで、ヌプントムラウシ温泉へ。
道道718号より、十勝ダムを北上し、入り口の曙橋へ。
北海道5日目04


おーここだ、ここだ。と勇んできたものの、ここでふと不安になります。
「俺、林道大丈夫か?」
GSでは、ほぼ初の林道。でタイヤノーマル。ほとんど予備知識もなく来たもんだから
この林道がどの程度かもわかっていません。「む~、、、」とうなっていたところ、
先に到着していたオフ車2名がちょうど入り口付近で、休憩しています。
話してみると気さくに「いけるんじゃないですか!全然問題ないですよ」とのこと。
これを素直に信じて突っ込むことに。
2人が行ったあと、残された曙橋付近でパチリ。

北海道5日目05


(続きます)



--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
