

北海道2008 ・・・6日目 の 2

北海道2008 ・・・6日目 の 2

洗濯をしてる間、ユースホステル2階に設置された望遠鏡にて
湖で羽を休める水鳥をみてました。
オーナーさんの奥さんが部屋の準備の傍ら、熱心に説明してくださいます。
鳥の名前も教えてくれますが、、、すいません、覚えてません。
野鳥には興味あるんですよ、、、。でも、でも、北海道に来て色々なところを見て周りたい気持ちで
一杯一杯なんです、、、。次回こそは、、、。

洗濯機が止まるやいなや、取り出しだけ済ませ、パニア無しで出かけることにしました。
数日振りにケツが軽い状態ででかけます。
で、ルートはこちら、「ドン!」。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ


6

原生花園 ⇒ 国道244号 ⇒ 国道334号 ⇒ 熊の湯温泉
 ⇒ 国道334号 ⇒ 国道335号 ⇒ 国道244号 ⇒ 原生花園

世界遺産の知床半島を観光するルートです。
ってなわけで14時半頃スタート。

時間があったら知床半島の先っちょの方でいけるところまで行ってみたいものの
ちょっとキツそうなので、峠からの眺めだけで我慢することにしましょう。

ってなことを考えながら、大型観光バスにはさまれながら峠を目指しますが
どんどん霧が濃くなってきまして、、、。峠頂上付近は視界が、、、。
知床半島も見れず、PAにも寄らず戦略的撤退(笑)。
写真位撮れよ、ってなもんですがバッテリーも心配なので
もーさっさと下りましょう。

下りの途中にある熊の湯温泉で一服というかひとっ風呂あびることにします。
6の13


夕刻に訪れると地元の方が大勢いらっしゃって、無作法な旅人対しては
入浴のマナーを熱心に指導しておられます。「ケツくらい洗って入れ!」と。(そら当然だ)
自分は指導受けませんでしたが、なんかこういうのも久しいなぁ、、と。
子供の頃、近所のおっさんによく怒鳴られてたなぁ、と。
なんせ田舎育ちなもんで、、、。

しかしこの温泉、熱いんですわ、、、。
すぐにあがってしまいました、、、。

国道334号を下り、羅臼漁港の展望台でパチリ。
6の15


漁港近くの市場で、試食のカニを頂いた後はいっちょYHまで戻ります。
国道245号でパチリ、と。
6の16


いやぁ、、、直線だ、、、。ホント直線だ。
車もほとんど走ってない道路ですが、時折白黒PCがチラホラと。
気をつけて走ることにしましょう。

その後淡々と走り、なんとか陽がくれる前までに、原生花園まで戻ってきました。
6の19
6の18

いやぁ、、、夕陽が幻想的でキレいですなぁ、、、。

しばらく散策した後、駅前におられたご夫婦に撮影を依頼する。
6の12

原生花園駅、制圧!と。

その後、YHに戻り、濡れたままの洗濯物を乾燥機へ。
ライダーさんは、自分の他に2人いるようで、相部屋にしてくれた模様。
お互いの自己紹介を済ませて、食事を共にする。
(このYH、飯美味かったです。)

その後、
・食堂におられた旅好きの方2名
・鉄道の写真を撮りに18キップでやって来た関西の学生さん
・ライダー3名
の合計6名で、ギコちなさも交えて交流会。
つっても結局のところ宴会突入。

中でも日常生活だとあまり接点もないだろう鉄っちゃんの、写真にかけるこだわりというか
情熱話は最高に面白かった。「乗り鉄」兼、「撮り鉄」だと大変だろうに、、、。

そんな話で、夜遅くまで盛り上がったが、酒はあまり強いほうではないので
先に休ませてもらうことにした。

「んがぁ~」

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



テーマ : ツーリング
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 満喫されてますね

いつもコメント有難うございます。
自分も大学時代ぶりのYHだったもんで、ちょっと緊張気味でした。
まぁ皆さんいい方でよかったです。ホント。
まぁ場所によって色々あるとは思います。

これは噂ですが、礼文島のYHは凄いらしいですよ。
自分もいつかは行ってみたいと思ってます。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
