スポンサーサイト


憧れの大型自動二輪免許

たまには違うことでも書いてみようかな、、、と。

大型自動二輪免許、憧れですよね。
晴れて排気量の制限なく、自分の乗りたいバイクに乗れるわけですから、、、。
とはいえ、先立つもの=教習代もそこそこ、そう軽い頭金位は、、、。
教習代さえなければ、ヘルメットや装備その他もろもろに回せるわけですから、、、。

自分も中型(今は普通でしたっけ?)は持ってましたが、大型は持っておらず
どうしたもんかなぁ、、と。ジャングルから出てきて、サラリーマンとなったわけで
そうそう定時あがりも難しいような状況で、、、。

そんな時、会社のバイク乗り殿から進められたのが、そう、「一発試験」でした。

とはいえ、自分、学生時代運動していたものの、そないに器用な方ではございません。
平日しかやっていない、一発試験にそうそう行ける状況でもなさげです。

ウンウンうなっていたところ、ネットで発見したのが、「自動二輪安全運転講習会」なるものでした。

何をやるかと申しますと、以下のような内容でござんす。
1.大型自動二輪取得を目指す方向け
2.試験コースで、試験車両を使って行われる (これ重要)
3.試験官的な方が試験で見るところを懇切丁寧に指導してくれる
4.少人数制 (って自分の時は20人近くいましたが)
5.お昼に弁当付き(笑)
6.参加費用=15,000円
7.参加すれば、適性検査免除

[制約事項]
・持ち込み車両=中型自車必要(=自分の場合、中型オフ車)=講習会最初の過程だけ
・中型(普通自動二輪)免許必要
・高校在学中でない方
・実施日が毎週でなく、2ヶ月に1度位
と多少の制約はつきますが、まぁそっちはクリアしてますので、、、。

で、参加したわけですが、まぁこれが当たりでして、、、。
見取り図をもらい、下見で歩いて教官とコースを周るわけですが、
試験時に試験官が見るポイントを課題ごとに詳しく説明してくれます。
これを見取り図に書き込んで行きまして、、、。
後は休み時間(自分が乗っている時でない時間)にポイントを叩き込んで
実車走行に挑む、、、で、また頭に叩き込んで、走行と。
(って自分の時は、2人で1台・交代制だったんですが、後に参加した人の話を聞くと
 1人1台・乗り放題だったようで)。

講習後~試験までは自車でいつもはしないようなこと(エンジン始動前にミラー調整等々)を
試験日まで繰り返す。(あ、空気圧ちゅかタイヤを押す点検は今でもやってますよ)

後は試験の日、緊張しないで行く、と。

[自分の場合]
1回目:1本橋でエンストし、華麗に落下。検定終了。(ただ「そこまで減点なし」とのこと。)
2回目:1本橋クリア。最後の急制動までお咎めなし。急制動を終えた後、スピーカーにうなり声。
     「急制動もう1回やって」。スピード足りんかったかな、と大盛りで再度急制動。=合格。

と運良く、2回で合格と相成りました。
費用も講習会費用含めて、3万円弱で納まったように記憶しています。

ポイントとしては、以下のようなものかと。
・指差し確認等オーバーアクションで、試験官の詰め所から見える動作を
・試験日が木曜日(自分の時はですが)なので、その日だけは休まざるを得ない
・一度試験に落ちると、次の試験を予約できるのが1ヶ月後とかになります
 (ゆえにあらかじめ、講習日に近い試験日を予約してから挑むのも手かと)
・「1ヶ月後に大型車両でツーリングの約束が、、、」等々時間的制約がない方
・官の方々に反抗的な態度にならない方々(書き方難しいんですが、、、)

メリット・デメリットあると思いますが、メリットの方が多い人もいるかと思い書いてみた次第です。
自分の住んでる茨城県だとここら辺に何か情報が、、、
※しかし弁当のこと書いてないんで、なくなったかな?


あくまで自分の時(7年ほど前)の記憶ですが、ツラツラと書いてみました。
って自分の時も誰かの、インターネットの記録を見て受講した記憶がありまして
恩返しの気持ちも含んでます。



--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ


テーマ : バイク
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

一発試験かあ~

私は良い思いではないですね~。
大学時代6回ほど挑戦しましたが、惨敗でした。
当時は暴走族問題が社会現象で、
若いやつには大型免許は取らせない方針だったんです。
特に、当時私が住んでいた神奈川県は厳しくて
200人受けて3人程度しか合格しなかったですね。
それも、今の私の年齢の人ばかり。
20代前半の人間はおそらく300人に一人くらいしか
受からなかったんじゃないですかね。

Re: 一発試験かあ~

>metabo-higuma様
会社にて諸先輩方から、そういった話を聞かされており、「1発なんて絶対無理」と
念押しされてたんですが、、、。まぁ運良くというか、悪くというか、、、。
「教習所でも取れる時代になった」ってのも少なからず影響してるんでしょうか。
いい時代になったなぁ、、、と。
ちなみに同じ講習日で参加されてた方が、同じ試験日だったんですが
文字通り1発の方もいらっしゃいました。
自分も1本橋から落ちてなければ、、、と悔やまれてなりませんが、、、。
免許取得の翌日には、金も無いのにバイク買いに行ったのは内緒です。

No title

小生の時代に小型、大型に分かれてしまい、大型の限定解除で授業サボって2回受けましたが落ちてしまい40過ぎまでそのままでした。 教習所は便利ですね。 と言いながら歳とると一本橋のバランスが悪く何度も落ちてしまい、検定も落っこちました。 今でも渋滞のノロノロはバランスが悪くフラフラしてます。

一本橋は落ちなければ良いと言うのでうーんとスピードを上げて通過して合格を頂きました。
でも一発は二発でも経済的ですね。

Re: No title

>r12gsad 様
教習所、ホント便利ですよね。自分が在学中にギリギリできたんですよね。
教習所が教習の資格取る為の「10人連続1発試験合格」を満たすための教習生として
同期も何人か通ってましたねぇ、、、なつかしや、、、。

そうなんですよね、1本橋、がんばらなくてもいいんですよね、、、。
でも、でも、ここは男の子なんで、ネバっちゃうんですよね、、、。
アイドリングで走ってれば規定秒数クリアっていってましたけど
アイドリング⇒エンスト⇒落下で涙しましたよ。

中型免許取得で、国際免許に切り替えて、海外在住が何年かを越え(るんだったかな?)
戻ってくると、大型までついてくるみたいな荒業もあるってなことを聞きました。
ちょっと前の話かもしれませんが、、、。

バイクの需要がもっと増えて、大型車両が安くなればいうことないんですけどねぇ、、、。
FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
