スポンサーサイト


悩ましい。。。

自分、画像データをいじくるのが、多少人よりできるかな、ってレベルです。
で、それが社内、友人等の間でバレており、ちょこちょこ仕事を頼まれる。

今回依頼されたのは、同部署の息子さんの「部活ビデオ編集」。
フルタスク


「面倒くせーなぁ、、、」と思いながらも、報酬の「レバ刺し」につられて、受けてしまった。
淡々と編集してもいいのだが、「せっかくだしイイものを」的精神がメラメラと燃え上がり
いつもタダ働き的な作業時間になってしまう。
まぁ嫌いでないからいいんですが、、、。

部活のビデオってんで、前に「結婚式の新郎新婦紹介ビデオ」を作成したときよりは気が楽です。

(もうこっからは、わかる人だけで、、、)
で、この仕事を受けてからボーっと考えてたアイデアがあり、タイムラインを80ほどにして
オーバーレイ的な処理をガシガシやってたらですね、動きがにぶい。
まぁ仕方がないっちゃないんですが、ソフトウェアもどんどん不安定になってくる、、、。

で試しにレンダリングしてみると、えらい遅い、、、。
どうも使ってるソフトは見えないレイヤっつーか、タイムラインもきっちりと計算しているらしく
処理が進むたびに「レンダリング終了時間」が延びる延びる(笑)。
処理が進む度に、残り2分⇒3分⇒4分、、、と。

ウチのPCにはあまりに酷な作業だったようで、結局ちょっと手を変えることにしました。
業務用の動画編集PCってのはどえらいスペックなんだろうなぁ、、、と思った次第でございます。
そんなマシンを使ってみたい、、、。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ



--------------------
自分もこのセットを使ってますが、結構お得感がありますです。
直感で使えるの楽ですよ。
Photoshop elementsでは、デジカメのRAW画像も編集できますし。
(そりゃRAWの編集だったら、Lightroom欲しい訳ですが、、、。)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

No title

動画編集は時間も手間も掛かりますよね~。

某ヤフーのヘッドラインで見たのですが
廉価版パーソナル「スーパー」コンピューターが
某所から発売され破格の150万円だそうですよ!
まるごりらさん一台いかがっすか?(笑)

そのうちに

そのうちに
「ADV&GORILLA」
なるPVがYoutubeで流れてたりして・・・(ーー;)

Re: No title

>まっつ様
そうなんですよね、、、。
動画編集のテマ暇、わかって下さってるならうれしいんですがねぇ、、、。

うーむ、150万円ですか、、、。
自分なら、F800GSを、、、って本末転倒ですね。
もうちょっと速いPCが欲しいと思う今日この頃、、、。

Re: そのうちに

>metabo-higuma様
そうすねぇ、、、まずは動画を撮れる機材+人員の確保が最大の課題ですね、、、。
あ、ちなみにゴリラ(H○NDA)は持ってますので、そういう意味でのADV&G○RILLAは
撮影可能ですよ。静止画ですがね、、、(笑)。

何やら

難しそうなことをしてますね!
未だ悲しいかなビデオ編集できないんです。
と言うかやる気になれないのが本音です。
年寄りには難しそうなので。

でもいつの日にかブログに入れてみたいですね。

Re: 何やら

>r12gsad様
いや、、、そんな難しくないんですが、、、、(汗)。
凝ったことをしようとすると、まぁ人とPCに、ものすごい労力がかかるんですが。
ちなみに自分、頼まれるのが専門で、自分のDVカメラなぞは持ってません(涙)。
(そういえばデジカメの動画モードで撮ったこともないです、、、、。)
HDD+DVDレコーダも持ってません(涙)。
テレビは20年物の厚型です!(笑)。

でもなぜか動画ファイルの編集⇒DVDへのオーサリングが出来るわけですね、、、。
不思議ですね、、、。

でもやりだすと面白い+役立つですよ。
ちなみにPCのCPUファンの聞いたことないような音も聞くことができますよ(笑)。
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
