スポンサーサイト


ハカイダー

まるごりらです。

今年になって、かなりの破壊活動を繰り返しております。
自動車・・・今までぶつけたことなかったのに自爆(幸いボディに小傷程度)
二輪車・・・立ちゴケ
ってな感じであまりツイてないっちゃないです。
体が五体満足なのは幸いですが、、、。

で、で、夏休みにあった出来事をば、、、。
以前の記事で書いた、「ご子息様部活ご活躍DVD用の動画データ」が完成しましたゆえ
オーサリングを行い、DVDへの焼きこみ作業(21枚)を行っておりましたところ
焼き込み5枚程度経過後、DVDマルチドライブが、お亡くなりになりました。
まぁ、前々から調子が悪かったんで、いたしかたないでしょう。

PC屋さんに出向き、"Pioneer DVD MULTI DRIVE DVDR-S16J"を適度な価格で購入。
PCのガワをはぐって、ドライブ交換。SATAなんで、ジャンパピンも無く、ただつなぐだけ。
「楽チン楽チン」ってなわけで、PC起動後、イジェクトボタンを押すと、トレイ開かず。
どうも物理的にトレイと、PCの前面べゼルが干渉してる模様。
「あ!いっけね!(ゴツン)」とばかりに、デカめのカッターナイフ(バイクの整備用に買ったもの)で
干渉部分のプラ製ベゼルをゴリゴリと。(この辺はまだ余裕あり)

とついでに、「PC内部の清掃しとくか」、とばかりにいろんなところ外したのが運のツキ。
CPUファン直結のダクトを外したところ、放熱フィンとCPUつなぐグリスが固着してた模様で
一緒にズッポシ抜けました。PCバラすのも何年かぶりだったので、油断しておりました(汗)。

んで、なにを思ったのか、ソケットのレバーも上げず、再装着のためグリグリやってたところ
1

(↑AMD Athlon4600+の上側)

2

(↑AMD Athlon4600+の下側)
見えませんか?涙な状況が、、、、。
では拡大しましょう、、、。

4

あ、やっちゃった、、、、(涙)。

これをつないで使う根性もないので、サブ機でオークションを徘徊しておりましたが、
同じ型のCPUが、中古でもえらい高い。「なんでこんなにするの?」って位の値段、、、。

で、涙で前が見えない状態ながら、近所のPC店にバイクを走らせましたところ
3

あ、あった、、、互換CPU Athlon 64X2 5000+(BE)の中古。(ラッキ♪) 
(注:但しここでは、CPU壊した不幸は考慮されず)

オークションサイトの半額程度だったので即買い。
ポンづけで復旧して、OS入替えもなく、事なき(?)を得ました。

体感速度差も無いほどのクロックアップを行ったわけですが、あまり幸せを感じてません。
でもまぁ安価で復旧できたのでよかった、としときましょう。

まぁそんな不幸なハカイダーでございました。

追伸・・・
この記事書くために、GRDIIでマクロ撮影しておりましたところ、「鏡筒戻らず」の状況が
ついに自分の個体にも現れまして、やばいなぁ、、、と。
(ちょうど購入後1年経過後の悪夢)


なんだかバイクネタが無いのもさびしいので、社内で誰ともなく「食べたい!」と言い出して
ツーリングに出向く、「塩原温泉」の「スープ入り焼きそば」の画像でも。
塩原スープ入り焼きそば


スープ入り焼きそば こばや : この辺です。 かなり美味。

大きな地図で見る


かなり美味いので今度書いてみますね。

--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

ダークに生まれし者は・・・

等と言う名台詞を思い出してしまいました。
あるんですよね~ハカイダーと化す時期が・・・。
私はADVで転倒した後、HDDを飛ばし、
交換時にMB側のSATAコネクターを折り
デジカメを落として破壊すると言う
ハカイダー症候群期を乗り越えましたv-12
お財布の中身がブラックホール化するので
もうしばらくはハカイダーになりたくありません。
でも、何年か起きにくるんですよね~。この病気は。

Re: ダークに生まれし者は・・・

>metabo-higuma様
なんだか途中まですごく、、、すごく似てるんですけども、、、。
もしかして、次デジカメ?(ガクガクブルブル)

一瞬PCも買い替え?なんてよぎりましたが、なんとか復旧してよかったス。
ハカイダー、、、早くとんでってぇ、、、。

No title

あ!このスープ焼きそば知ってます!っていっても食べたことないんですけど…。
うまそうだなぁ~

Re: No title

ん~、、、美味いですよ。これ。
間違いないス!

天気のいい週末だとツーリングの方々が目的地(昼飯の?)にして多数訪れてて
昼飯時はかなり混みあいます。
なんというか、いい意味で「キングof B級グルメ」です。
塩原方面に行った際は是非是非!
FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
