スポンサーサイト


頂きもの

まるごりらです。

第一部第二部、に引き続き、第三部:夜の部門を、、、。

いや、これはホント大したことないんです。
どうやら、ウイルスに感染してた模様で、、、。いえ、僕がでなくて、PCがなんですが、、、。

会社のPCで、ウイルス定義ファイルの更新があった際、検知に引っかかり、、、。

・USBメモリ⇒PC⇒USBメモリで感染していくウイルスらしい
・「実害:低」だが、感染するとバックドアを開こうと試みる(亜種が多いみたいで)
・記憶域があるドライブに”autorun.inf”を作成し、起動毎に自らの複製を取り続け、延命措置をとる

と、なんともうっとおしいウイルスで、、、。
最新のウイルス定義ファイルにて、USBメモリ上のは削除し、、、。

まさかと思ってデジカメのSDカード、I-podなんかも”ウイルス検索”かけましたところ
見事ヒット!!!すごいなぁ、コイツ!   隔離!隔離!と、、、。

念のため、DOSプロンプトから、”autorun.inf”を検索しましたが、いらっしゃいませんでした。
先にウイルス対策ソフトがやっつけてくれたか???
(しかし、DOSのコマンドなんて、忘れたよ、、、。)
ウイルス01

その後、regeditから、”書き換えられた値”っぽいものを探しては消しての繰り返し。
最後にウイルス対策ソフトで、”全検索”を実行し、一応、復旧したっぽいです。

感染してからネットで調べてみたら、結構有名なやり口らしく、、、。(知らなんだ、、、。)
こちらは感染してることすら気付いてませんでした。
そういえば、USBメモリ挿した時の”ドライブ・アイコン”が
”フォルダのアイコン”になってたりしたなぁ、と。
(症状は色々あるかと思いますが)


皆様もご注意くださいませ。


--------------------
ブログランキングに参加してみましたよ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 車・バイク

コメント

Secret

なんと!

ウィルス感染とは・・・。
実害が無いようで何よりです。
しかし、DOSとはまた懐かしいですね。
私もたぶんコマンドなんて9割がた忘れてると思います。
昔は一生懸命覚えたんですけどね。

Re: なんと!

>metabo-hiuma様
ええ、「お見事!!」と言わんばかりのやられっぷりでした。
ウイルス対策ソフトのここ最近の検疫履歴が「autorun」系ばかり。
対策ソフトで対応できない箇所の修復で、「regedit」⇒検索⇒「cfixer」とやりましたら
これも出るわ出るわ、、で。
まぁ被害程度は小らしいんですがね、気持ち悪いもんです。

ちなみに今度は自分がウイルスにやられたっぽいです。
今日、昼すぎから、熱が全然下がりません、、、(涙)
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

まるごりら

Author:まるごりら
見た目はゴリラ。中身もゴリラ。
突如野生に帰りたくなりR1200GS ADVでキャンプにでかけてたんですが
今は家族が出来て、ひょんなことから海外に生息中。
日々のブログ(子育て込み)になってます。

最近の記事
まねきねこダック
photoback
最近のコメント
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
amazonリンク
